警備会社、警備員、警備関連の話題とニュース。問題、トラブル、口コミ情報、労働環境、労働災害も。

警備会社、警備員の話題とニュース、事故や労働環境、労働災害、事件、不祥事、トラブル、口コミ、評判、口コミ情報

パトロール依頼の警備会社を解除、松山市

同市は12日、今年度に市内の不法投棄の夜間パトロールを委託していた警備会社「アマノコーポレーション」(同市)との契約を解除したと発表した。

同課によると、市は同社に対し、1回約1万5000円で山中の不法投棄防止の夜間パトロール契約を締結し、昨年5月〜先月末まで162回のパトロールを依頼。しかし、同社社員が先月に市内の山中に家庭ごみを不法投棄したり、同社がパトロールの回数や人数を無断で間引くなどの契約違反が明らかになったという。市は返金を求める方針。

毎日新聞 2013年2月13日

警備員切りつけ 容疑で67歳男逮捕 大阪・平野市

25日午前1時半ごろ、大阪市平野区加美東の電気工事現場で、男性警備員(33)が近づいてきた男に「いつまで工事やってんねん」などと因縁をつけられ、サバイバルナイフ(刃渡り約15センチ)で切りつけられた。男は徒歩で現場近くの自宅に逃げ込んだが、通報で駆けつけた大阪府警平野署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。


産経新聞 5月25日

電光掲示板倒れ重傷 秋田で瞬間風速24メートル記録、列車運休も 秋田

冬型の気圧配置が強まった影響で沿岸部を中心に強風が吹き、けが人が出たり列車が運休するなどの影響があった。

鹿角署によると、同日午後2時ごろ、鹿角市十和田毛馬内の国道282号の道路工事現場で、大館市の警備員(34)が、強風で倒れた車両誘導の電光掲示板(重さ約350キロ、高さ3・14メートル、幅1・5メートル、奥行き1・19メートル)の下敷きになり、右膝骨折など全治2カ月の重傷を負った。

JR秋田支社によると同日午後7時50分現在、強風の影響で羽越、奥羽、五能の各線の普通列車や寝台特急など計19本が運休または区間運休し、計22本が最大2時間遅れた。このほか落ち葉の影響で奥羽線が計4本、最大1時間3分遅れた。計約4200人に影響があった。

秋田地方気象台によると21日午後6時までに、秋田で最大瞬間風速24・7メートルを記録。次いで八森で同22・6メートルだった。

毎日新聞 11月22日

抗争起きたら駆け付ける? 警備大手、暴力団と契約 

神戸市長田区にある指定暴力団山口組系暴力団の拠点施設と大手警備会社(本社・東京)が、センサーで安全を監視する「ホームセキュリティー契約」を交わしていたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。契約時は暴力団がかかわる施設と知らなかったとみられるが、施設の追放運動に取り組む住民グループからは「各業界で暴力団排除が広がっているのに逆行では」と疑問の声も。兵庫県警は同社に対し、解約するよう指導する方針だ。

県警によると、施設は鉄筋3階建て。タイル店の店舗兼住宅だったが、2008年11月、静岡県に本部を置く暴力団が、山口組総本部(神戸市灘区)に日参するために取得した。近くには小学校や幼稚園などがあり、住民らは09年3月、「長田北部暴力団追放等協議会」を設立。毎週日曜、パトロールを続け、立ち退きを訴えている。

施設には11日現在、契約を示す防犯ステッカーが玄関や窓ガラスに数枚張られ、異常を知らせるライトも設置されている。ホームセキュリティーは、空き巣や強盗、火災、ガス漏れなどがあった場合、警備会社に情報が伝わり、警備員が駆けつける仕組み。

捜査関係者によると、施設取得直後に交わしたとされる契約時、同社の規定には、暴力団関係者の申し込みを断る「暴力団排除条項」がなく、契約後に暴排条項を設けたものの解約されないままという。

全国の警備会社が加盟する社団法人「全国警備業協会」(約6800社、東京)は08年に対策協議会を立ち上げ、暴力団と一切の取引をしないことなどを確認し、契約解除の動きが進んでいる。

施設と契約した警備会社の広報部は「個別の契約について個人情報のため答えられないが、暴力団関係者との契約が確認できた場合、早急に解約をお願いする」と釈明。住民グループ代表の男性(71)は「暴力団の拠点施設の防犯対策に手を貸すとは言語道断。抗争などがあった場合も駆けつけるのか」と首をかしげる。

2011/08/12神戸新聞

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268741047


大手警備会社、山口組系と契約…警察要請で解約

神戸市長田区の指定暴力団山口組系組長の滞在拠点に警備システムを提供した大手警備会社(本社・東京)が、兵庫県警からの要請を受けて契約を解除したことがわかった。

契約先が暴力団との理由で、警備会社が契約解除に踏み切るのは珍しいという。
捜査関係者によると、静岡県に本部を置く山口組2次団体が2008年11月に置いた滞在拠点で、翌12月から契約していた。
全国警備業協会は08年5月、暴力団との契約拒否を条項に設けるよう加盟社に通知。同社も現在は契約書に盛り込んでいるが、契約時はなかったという。

読売新聞 9月7日

ローコスト経営の奥義を伝授。警備業務のコストダウンも。百貨店のJ.フロントがコンサル事業に進出

百貨店のJ.フロントリテイリングが、コンサルティング事業に乗り出す。

同社は、大手百貨店の中でもローコストオペレーションが進んでおり、2009年度の売上高販売管理費率は22.7%。三越伊勢丹ホールディングス(26.5%)や高島屋(30.7%)に大きく差をつけている。こうした実績を生かし、9月にコンサルティング会社「JFRコンサルティング」を設立した。


J.フロントは、2007年9月〜2010年2月までの2年半で246億円の販売管理費を削減している。内訳は、発注一元化で85億円、働き方改革で42億円、退社不補充で69億円などだ。

物資購入やサービスなどの発注では、「競合を入れること」(土井和夫・JFRコンサルティング社長)で単価の引き下げにつなげた。複数業者から見積もりを取り、単価表を作成することがポイントだ。


J.フロントでは、旧大丸は発注単価の抑制が進んでいたが、旧松坂屋は遅れていた。
警備業務を例に取ると、松坂屋銀座店では警備1ポスト(1日3 交代、1ヵ月当たり)の単価が140万円だったが、競合を入れたところ一気に90万円に下がった。

ダイヤモンド・オンライン 10月8日

電車を止め踏切で転倒した女性救出、警備員らお手柄−海老名

海老名市のJR相模線踏切で19日、転倒した自転車の女性が警報機が鳴り、遮断機が下りる中、近くの警備員や通行人によって救出された。近づく電車を誘導棒を振って止めた同市、警備員(68)は「電車を止めるのは勇気がいるけど、人を助けるのが先」と夢中で振ったという。

踏切は同市河原口の県道横浜厚木線と平面交差した警報器、遮断機付きの海老名踏切。
19日午後2時ごろ、踏切を渡りかけた50代ぐらいの自転車の女性が線路付近で転倒、気を失った。近くの生コンクリート製造会社の入り口でミキサー車の誘導をしていた警備員と数人の通行人が気付いた。その時、現場の踏切から海老名駅寄りに約150メートル離れた踏切の警報機が鳴った。
すぐ海老名踏切の警報機も鳴り出し、遮断機が下りる中、とっさに判断した警備員の男性は誘導棒を振って電車に合図、電車は止まった。女性は通行人らに踏切外に運び出され無事だった。

5月21日 カナロコ

感謝状:桑名署、現行犯逮捕した警備員に 三重

窃盗未遂事件の容疑者を現行犯逮捕したとして、桑名署は18日、桑名市長島町の警備員(38)に感謝状を贈った。

勤務中の今年4月27日午前3時半ごろ、桑名市内の市立中学校から異常を知らせる通報があったため急行した。校舎の窓ガラスは割られており、同署に通報した後、校舎に入ると、不審な2人の姿を発見したという。

即座に追跡し、1人は逃げたが、1人の身柄を確保し、駆けつけた同署員に引き渡した。校舎に侵入したのは、少年(19)2人と無職(20)の男1人で、全員が逮捕された。

警備員の男性は「現場で犯人を捕まえたのは初めて。2人を見つけた瞬間、夢中で追いかけていた」と振り返った。警察署長は「警備会社の方と言えども現行犯逮捕は珍しい。おかげで事件は迅速に解決した」と礼を述べた。

5月19日毎日新聞

受注業者に暴力団でない誓約書を 京都府警、提出義務付け条例案

暴力団への利益供与を禁止し、悪質な違反があった事業者に懲役や罰金を科す暴力団排除条例の制定を京都府警が目指している。
全国で初めて、府発注工事に従事する業者に暴力団組員でないとする誓約書を提出させるほか、京都市の歓楽街の祇園や木屋町地域を「暴力団排除特別強化地域」と指定して店にみかじめ料の提供を禁じる方針だ。

府内では二つの指定暴力団の傘下勢力がある。条例案では、暴力団の資金獲得活動に協力する個人やグループである「共生者」への対策を強化し、「事業者は暴力団との一切の関係を遮断するように努める」と掲げる。

府警の計画では、府発注工事の誓約書は、下請けや警備業を含む工事全般に携わる業者から提出を義務付ける。

府警は今月中旬に府民から意見を募集し、6月議会に提案、来春の施行を目指す。
府警によると、暴力団の排除条例は佐賀県で昨年7月に施行され、福岡県などで4月から施行される。


3月5日 京都新聞

 | HOME |  »

最近のエントリー


カテゴリー


PoweredBy

Powered By DTIブログ


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

RSSリンク


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ