警備会社、警備員、警備関連の話題とニュース。問題、トラブル、口コミ情報、労働環境、労働災害も。

警備会社、警備員の話題とニュース、事故や労働環境、労働災害、事件、不祥事、トラブル、口コミ、評判、口コミ情報

強盗殺人で2被告に無期懲役=「警備の知識悪用」1900万円奪う−さいたま地裁

埼玉県狭山市の市民会館で昨年4月、警報で駆け付けた警備員が刺殺され、奪われた鍵で銀行の現金自動預払機から現金約1900万円が盗まれた事件で、強盗殺人などの罪に問われた元警備員の被告とマレーシア国籍の無職の被告の判決公判が7日、さいたま地裁であり、裁判長はいずれも求刑通り無期懲役を言い渡した。

元警備員の被告は以前勤めていた警備会社で銀行支店などの警備を担当し、鍵の在りかを知っており、裁判長は「警備の知識を悪用したもので、残虐極まりない」と指摘した。

判決などによると、被告らは昨年4月30日未明、狭山市入間川の市民会館の警報装置を誤作動させ、現場に駆け付けた警備員(当時26)を刃物で刺して殺害。
奪った合鍵で、あさひ銀行新狭山支店のATMから現金1934万円を盗んだ。奪った現金を山分けしていた。

2003年2月7日時事通信

<窃盗未遂>警備員が警備する施設から盗もうと企てる 新潟

新潟東署は、警備を委託されている施設から金を盗もうとした窃盗未遂容疑などで、新潟県内の警備会社に勤める現役の警備員3人と、同じ会社のOB2人の計5人を逮捕した。
共謀して10月27日午後10時ごろ、新潟市堀之内の県歯科医師会館から金品を盗もうとした疑い。

新潟東署によると、実行役の容疑者が窓ガラスを割って会館に侵入。警備会社側で警報機が鳴っても、統制室で待機する容疑者ら3人がこれを無視して、発覚を遅らせる計画だった。
盗みを終える予定の約1時間後、携帯電話に連絡を取ろうとしたが、携帯の電源を切っていてつながらず、「仕事が終わった」と判断。上司に連絡し、同僚の警備員が現場に向かった。だが実行犯の容疑者はまだ錠を開けようと金庫と格闘中だった。バッグで警備員の顔を殴り、ナイフで脅しながら逃げたという。

調べに対し、5人は借金返済などを動機に挙げ「医師がよく集まる場所で金があると思った。夜間は無人だし、間取りもよく分かっていた」と供述しているという。
警備会社は「社長が不在でコメントできない」としている。

2003年11月12日毎日新聞

巡回中ATMから1600万円=合鍵使用、車で逃走−元警備員逮捕・石川県警

巡回中に信用金庫の現金自動預払機(ATM)を開け、内部から現金約1670万円を盗んだとして、石川県警七尾署は1日、窃盗容疑で同県七尾市の警備会社の元警備員を逮捕した。同容疑者は事件後に車で逃走。広島県警広島中央署に出頭した。

調べでは、容疑者は6月28日午後7時ごろ、1人で七尾市一本杉町の「のと共栄信用金庫」のATMを巡回中、合鍵で開けて中から現金約1670万円を盗んだ疑い。
その後、警備会社に社用車を戻し、制服などを車内に残したまま、自分の車に乗り換え逃走した。
 
2008年7月1日 時事通信

被告に懲役9年 北國銀強盗 金沢地裁判決

今年二月、金沢市の北國銀行押野支店で起きた強盗事件で、強盗などの罪に問われた本籍金沢市、住所不定、元警備員の被告の判決公判が5日、金沢地裁で開かれた。裁判官は「過去の強盗経験を踏まえた身勝手な犯行で、被告人にとって銀行強盗は悪癖化していた」と述べ、懲役九年(求刑・懲役十五年)を言い渡した。

判決理由で裁判官は、被告が旧石川銀行強盗事件(1998年=時効成立)で多額の現金が入ったことから、北國銀行山島台代理店の一円玉強盗事件(2001年)、押野支店で強盗に及んだと指摘。その上で「いずれも計画的で、巧妙かつ悪質化している」と述べた。

さらに、押野支店の強盗事件をヒントに富山市で北國銀行を狙った強盗事件が発生するなど、新たな犯行を誘発させたとし、地域社会に与えた影響の大きさを強調した。

判決によると、被告は2月5日、北國銀行押野支店に侵入。男性客にモデルガンを突きつけ、1500万円を奪い逃走した。

2007年6月5日北国新聞

学校巡回の警備員が小学校教師の机から児童盗撮ビデオを発見し脅迫

女子児童の盗撮ビデオテープをゆすりに使い、大阪府東部の市立小学校の男性教諭から金を脅し取ろうとしたとして、30代の警備員の男が恐喝未遂容疑で大阪府警に逮捕されていることが分かった。警備員宅などから多数押収されたテープなどには児童の裸も映っていたという。

関係者によると、警備員は今月中旬、同小学校を巡回中、男性教諭の机の引き出しなどから、児童の裸が映ったビデオテープや写真を発見し、ゆすりの材料にしようと計画。この教諭に対し携帯電話のメールで「いくら準備できますか」などと脅し、金を渡すように要求。教諭が府警に被害を届け出たため未遂に終わったという。

市教委によると、警備員は、市内各小学校の巡回を業務委託した警備会社に所属。子どもが撮影された写真がこの警備員に盗まれていたとの報告を、同小から受けていたという。

2007年11月29日 毎日新聞

タクシー強殺未遂で再逮捕の元警備員、借金280万円

タクシー運転手を震撼させた凶悪事件は、発生から約5カ月で大きな節目を迎えた。逮捕された元警備員の容疑者(37)は当時、生活保護を受けながら大阪市平野区のマンションで1人暮らしをしており、借金の返済を迫られていた。タクシー強盗直前には路上強盗の被害者を装って、警察に虚偽通報したこともあったという。付近の住民は「金に困って切羽詰まっていたのだろうか」と話した。

近所の住民によると、安容疑者は約4年前の春ごろに現在のマンション3階の一室に引っ越してきた。昼間は働いている様子はなく、夜遅くまで部屋の電気がついているなど夜型の生活で、朝たばこを吸いながら野球帽をかぶり、作業服で歩いて帰宅する姿が頻繁に見られていた。あいさつをしても、うつむいたままのことが多かったという。

パチンコ好きで消費者金融などから少なくとも280万円の借金があった。取り立てとみられる男が安容疑者の部屋の玄関ドアをけり飛ばし、「おら、開けんかい」と怒鳴っていたこともあったという。

今年3月27日にコンビニ強盗の容疑者として逮捕された後の4月12日には、両親が引っ越しのトラックを呼んで部屋を引き払いにきた。マンションの間取りは6畳と3畳のキッチンの1Kで家賃は4万円台だったという。

昨年12月中旬には「勤め先の警備会社の帰りにコンビニに寄る途中、2人組の男に駐車場に連れ込まれ、腹を刺された」と警察に届け出た。自宅マンションの1階の踊り場に血だまりもあったが、事情聴取に対し、説明が二転三転したため、自作自演と判明したという。東大阪市でタクシー強盗殺人事件が起こるのは、それから約2週間後だった。


産経ニュース2009.5.23
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090523/crm0905231247012-n1.htm

工場放火容疑で元警備員を再逮捕

4月5日、大阪府箕面市内の工場に放火したとして、大阪府警箕面署は27日、非現住建造物等放火容疑で同市西小路の元警備員を再逮捕した。容疑者は工場放火の2日後、横浜市内の個室ビデオ店で火をつけようとした現住建造物等放火未遂容疑で逮捕、起訴されており、同署は動機などを調べている。

再逮捕容疑は、4月5日午前、箕面市の自動車部品用品製造工場内で、自動車の座席用シートにライターで火を付け、工場約190平方メートルを焼損させたとしている。同署によると、容疑者は警備会社から派遣され、同工場の警備を担当していたといい、容疑を認めている。

容疑者は、同月7日正午ごろ、横浜市内の雑居ビル6階の個室ビデオ店で、個室のごみ箱にライターで火を付けたティッシュペーパーなどを投げ入れ、店を燃やそうとしたとして逮捕、起訴されていた。

2009年5月28日 産経新聞

窃盗未遂:巡回の学校で 容疑のセコム警備員を逮捕−県警 大分

小学校に侵入し金を盗もうとしたとして県警捜査1課などは25日、大分市金池南2、警備会社「セコム」(東京都)大分統轄支社所属の警備員の容疑者(22)を建造物侵入、窃盗未遂の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。

19日夜から20日朝にかけて、大分市立松岡小学校で、1人で巡回警備中に合鍵を使用して職員室に侵入、現金を盗もうとしたとされる。職員の机などが物色された跡があったが、センサーが作動せず鍵なども壊されておらず、防犯カメラに同容疑者らしき男が映っていたことから発覚した。

今年2月中旬から5月中旬にかけて、同市内の小中学校で未遂も含め約10件の学校荒らしがあり、いずれも同支社の警備で、センサーなども作動しておらず、県警は関連を調べている。同社によると、島容疑者は07年9月から、同支社に勤務している。


2009年5月26日 毎日新聞

警報2分後、すでに逃走…時計・指輪2千万円相当盗難

16日午前5時頃、三重県鈴鹿市算所町の貴金属店で、時計や指輪など商品約60点(計約2000万円相当)が盗まれているのを、警報で駆けつけた警備員が見つけた。
店舗正面入り口のドアがバールのようなもので壊され、ショーケースのガラスが割られ、商品が持ち去られていた。

警備員は警報が鳴って、約2分後には店に到着したが、すでに荒らされた後だったという。

2009年5月16日 読売新聞

 | HOME |  »

最近のエントリー


カテゴリー


PoweredBy

Powered By DTIブログ


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

RSSリンク


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ