警備会社、警備員、警備関連の話題とニュース。問題、トラブル、口コミ情報、労働環境、労働災害も。

警備会社、警備員の話題とニュース、事故や労働環境、労働災害、事件、不祥事、トラブル、口コミ、評判、口コミ情報

郵便局150万円盗難、30キロの出入金機ごと

25日午前3時40分頃、兵庫県小野市市場町の市場郵便局で、窓口カウンター下の約150万円入りの自動出入金機(縦約30センチ、横約55センチ、高さ約65センチ、約30キロ)が盗まれているのを、警備会社からの110番で駆けつけた県警社署員が見つけた。同署は窃盗容疑で捜査している。

発表によると、郵便局は24日午後6時20分頃、退出した局員が施錠していたが、出入り口付近の窓ガラスが窓枠ごと工具のようなもので取り外されていた。

同市内では先月26日にも南東約2キロの小野樫山簡易郵便局で約300万円入りの自動出入金機が盗まれており、同署は手口が似ていることから、同一犯の可能性があるとみている。 .


読売新聞 12月25日

坂東・長須小巡回中に職員室物色 窃盗未遂容疑で警備員逮捕

境署は8日、窃盗未遂の疑いで、つくば市桜、警備員の容疑者(26)を逮捕した。逮捕容疑は9月28日午後8時50分ごろ、坂東市長須の市立長須小学校の職員室で、机の引き出しを物色し金品を盗もうとした疑い。片平容疑者は「遊ぶ金が欲しく、金を盗もうと思った」と容疑を認めているという。

容疑者は、坂東市が小中学校の夜間警備を依頼した警備会社の警備員。同夜は1人で勤務し、校舎の警備システムは解除していたという。

同校では8月から9月にかけ、職員室での窃盗被害が3件あり、机の引き出しなどから現金計約4万円が盗まれた。このため、学校側が職員室にビデオカメラを設置したところ、机の引き出しを物色する人物が録画され、今月4日、同署に届け出ていた。同署は、3件の窃盗事件についても関連を調べている。

市教委によると、このほか、職員室から現金が盗まれる窃盗被害が小中2校で計5件発生しているという。市教委で引き続き調査している。


茨城新聞2010年10月8日

警備業法違反で営業停止、県庁駐車場など委託業者の契約解除 千葉

県庁の立体駐車場や「新都市ビル」の警備を委託された業者が、警備員の教育や勤務体制で法令違反の可能性を指摘された問題で、県管財課は9日、契約を解除したことを明らかにした。警備業法違反で営業停止処分になったことが原因。県議会総務常任委員会で小松県議(共産)の質問に答えた。

県管財課によると、この業者は、警備業法で定められた警備員教育を怠ったなどとして県公安委員会から営業停止処分を受けた。県は11月末で契約を解除し、12月から別の業者と契約した。行政処分を受けた業者には違約金を請求する方針。

また、この業者は長生や君津地域の県庁舎で清掃や設備管理の業務を受注しているが、無資格者が建物を補修したり、社会保険に加入していない問題もあったとして改善を指導しているという。

毎日新聞 12月10日

県警委託の警備員、デパートで 街頭パトロール中に万引き、宮崎

県警の委託を受けた警備員として街頭パトロール中に万引きしたとして、宮崎南署は3日、宮崎市の警備会社員の容疑者を窃盗容疑で現行犯逮捕した。


逮捕容疑は3日午後6時15分ごろ、宮崎市内のデパートで、発泡酒2本とよもぎ餅1パックなど(価格合計990円)を盗んだとしている。容疑者は県警と契約した警備会社から派遣される「安全安心パトロール隊」の隊員。制服に商品を隠して持ち去ろうとし、店の警備員に取り押さえられた。容疑を認めているという。パトロール隊は県内8署に計72人いる。

宮崎南署の副署長は「警備会社に再発防止を指導したい」と話した。

毎日新聞 2010年12月5日


警備会社員、コインパーキングの売り上げ盗む 駐車場経営会社が警備会社提訴

コインパーキングの管理を委託していた警備会社の社員が合鍵を使って自動精算機から売上金を盗んだのは、鍵の管理に重大な過失があったからだとして、駐車場経営会社「パイン」(さいたま市大宮区)が16日、警備委託先のセントラル警備保障(東京都新宿区)と、元同社社員(32)=窃盗罪で起訴=に1540万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

訴状によると、被告は7月から10月にかけて、7回にわたり、さいたま市大宮区の駐車場の自動精算機から計約20万円を盗んだ。この際、パインが駐車場の警備などのためにセントラル警備保障埼玉支社に預けている予備保管用の鍵を持ち出していたという。加藤被告は10月12日、窃盗未遂容疑で大宮署に現行犯逮捕された。

パイン側は「警備保障業界全体に対する不信感を引き起こす事態」と主張。セントラル警備保障は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。


2010.11.16MSN産経ニュース

勤務先に強盗「金なくなり逃げられぬ」と出頭,警備員が勤務先に押し込む

勤め先に強盗に入ったとして、埼玉県警大宮署は2日、さいたま市大宮区三橋、警備員の容疑者を強盗容疑で逮捕した。

発表によると、容疑者は11月29日午前5時50分頃、同区桜木町の駐車場管理事務所で、同僚の男性警備員にカッターナイフを突きつけ、「殺すぞ」などと脅して男性の両手足を粘着テープで縛り、事務所の金庫などから計約58万6000円を奪った疑い。

容疑者は、1日深夜になって「金がなくなって逃げられない」と東京都墨田区の交番に出頭した。調べに対し、「母と兄が昨年死んだりして自暴自棄になった。金は酒代に使った」と供述しているという。事件当日は、午前7時半から被害男性と勤務を交代する予定になっていた。

読売新聞 12月2日

 | HOME | 

最近のエントリー


カテゴリー


PoweredBy

Powered By DTIブログ


検索フォーム


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

RSSリンク


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ