警備会社、警備員、警備関連の話題とニュース。問題、トラブル、口コミ情報、労働環境、労働災害も。

警備会社、警備員の話題とニュース、事故や労働環境、労働災害、事件、不祥事、トラブル、口コミ、評判、口コミ情報

東京・立川市6億円強奪事件 首謀者とみられる男、事件直後に現金運搬方法など指示か

東京・立川市の警備会社で起きた6億円強奪事件で、9日に逮捕された首謀者とみられる男が事件直後、犯行グループに現金の運搬方法などについて指示していた疑いが強いことがわかった。

警視庁の調べによると、9日、強盗致傷などの疑いで逮捕された自称運転手の容疑者(41)は、「日月警備保障」から6億円が奪われた事件の直後、すでに逮捕・起訴されている被告(46)らと携帯電話で頻繁に連絡を取り、現金の運搬方法や場所などについて指示していた疑いが強いという。
警視庁は、まだ見つかっていない2億3,000万円の行方を調べている。

フジテレビ系(FNN) 8月10日

郵便局に2人組強盗、警備会社の確認電話に名前名乗る?

5日午後11時15分ごろ、埼玉県志木市中宗岡の志木宗岡郵便局で、女性局長が帰宅するために局員用出入り口ドアを開けたところ、2人組の男が押し入り、局長を突き飛ばした上、ナイフのような物を突きつけ「金庫を開けろ」と脅した。

局長が非常通報装置を作動させると、男のうち1人が警備会社からの電話に出て名前を名乗り「大丈夫です」と答えた後、何も取らずにそのまま逃走した。局長は後頭部に軽傷を負った。朝霞署で強盗致傷事件として捜査している。

朝霞署の調べでは、2人はともに30代とみられ、身長約170センチ。1人は黒色ウインドブレーカー、1人は黒い長袖に紺色の野球帽姿だったという。

産経新聞 8月7日

6億円強奪、新たに1億5400万円押収 残りの行方追及

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所から約6億円が奪われた事件で、
警視庁立川署捜査本部は1日、逮捕された元指定暴力団幹部の容疑者(37)の知人男性の横浜市の自宅で、
新たに約1億5400万円を発見し、押収した。
被害金の一部とみている。容疑者グループ周辺から押収されたのは約2億3000万円になり、
捜査本部は残りの行方を追及している。


捜査本部によると、容疑者の知人男性宅で発見された現金は、
鍵が掛かったキャリーバッグに入っていた。男性は捜査本部の聴取に、
「事件後、『大事な荷物を預かってほしい』と頼まれた」と話しているが、
依頼者や時期ははっきりしていないという。
捜査本部が容疑者の足取りを捜査する過程で発覚した。
男性が現金と知らずにバッグを預かった可能性もあり、慎重に調べている。

容疑者は現金の運搬方法などを指示していたとみられる。
逮捕時に潜伏していた栃木県内の短期賃貸マンションで見つかった現金は、
精査したところ約6400万円と判明した。

捜査本部は、逃走中の容疑者をかくまったとして、
いずれも知人の横浜市のビル管理業の男ら3容疑者を犯人蔵匿容疑で逮捕した。
逮捕容疑は6月中旬から約1週間、容疑者が管理する横浜市内のビル一室にかくまったとしている。

毎日新聞 8月1日

 | HOME | 

最近のエントリー


カテゴリー


PoweredBy

Powered By DTIブログ


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

RSSリンク


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ