警備会社、警備員、警備関連の話題とニュース。問題、トラブル、口コミ情報、労働環境、労働災害も。

警備会社、警備員の話題とニュース、事故や労働環境、労働災害、事件、不祥事、トラブル、口コミ、評判、口コミ情報

「見取り図渡せば分け前」元警備会社の契約社員、警備会社6億円強奪事件

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で約6億円が奪われた事件で、営業所の内部事情を犯行グループに伝えたとして、強盗致傷容疑などで逮捕された同社の元契約社員の容疑者(44)が「営業所の見取り図を渡せば、分け前をよこすといわれた」などと供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。
容疑者が金を受け取った形跡はなく、警視庁立川署捜査本部は、分け前を得られなかったとみている。

捜査本部によると、東松容疑者は、「平成17年に入社した時点で(侵入路に使われた)営業所の腰高窓の鍵は壊れていた」と供述。
事件の約2年前にも、経営する美容院の客だった容疑者(41)らに「簡単に大金が盗める」などと話したという。
捜査本部の調べでは、首謀者として逮捕、起訴された被告(42)が昨年秋、この話を聞き、より詳しい情報を引き出すよう容疑者らに指示。元契約社員の容疑者は情報を流す一方、報酬を求めたとみられる。
捜査本部によると、元契約社員の容疑者は経営していた美容院が行き詰まって閉店し、金に困っていたという。

産経新聞 10月24日

元契約社員、見取り図描き渡した、警備会社6億円強奪事件

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所から現金約6億円が奪われた事件で、強盗傷害容疑などで逮捕された同社元契約社員の容疑者(44)が警視庁の調べに、「営業所の見取り図を描き、犯行グループに渡した」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。
実行犯の2人は同営業所に侵入後、短時間で金庫室の現金を運び出しており、
同庁は、犯行グループがこの見取り図を利用し、計画的に犯行に及んだとみている。

捜査関係者によると、容疑者は2005年11月から事件後の今年6月末まで、
同営業所の現金集配などを担当する警備員として働いていた。
営業所内の構造も熟知しており、見取り図には、侵入口となった鍵の壊れた腰高窓や金庫室、宿直の警備員が寝ているソファの位置などを明記していたとみられる。

読売新聞 10月22日

警備会社元契約社員ら逮捕 強盗致傷容疑 日月警備保障6億円強奪事件の情報源

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で約6億円が奪われた事件で、警視庁立川署捜査本部は21日、強盗致傷などの疑いで元同社契約社員の男(44)を逮捕した。

事件当時、同営業所に勤務しており、捜査本部は容疑者が営業所内に億単位の現金が保管されていることや、警備態勢を犯行グループに伝えた情報源とみている。捜査関係者によると、容疑者は内部情報を流したのは間違いない、と供述している。

捜査本部の調べによると、容疑者は美容師の仕事をする一方、平成17年11月から同営業所に夜間勤務し、今年6月に契約が終了するまで現金集配や仕分けなどを担当していた。
捜査本部は同日、同容疑で空調整備会社経営者の容疑者も逮捕。強盗事件の逮捕者は2人を含め18人となった。

捜査本部によると、男は知人に『窓の壊れている警備会社がある』と言ったと供述しているという。捜査本部は、内部情報が複数の容疑者らを介し、首謀者として逮捕、起訴された被告らに伝わったとみている。


産経新聞 10月22日

警備業法違反:県行政書士会元会長ら、容疑で逮捕 奈良

県警は20日、河合町穴闇の警備会社社長(64)と大和高田市蔵之宮町の行政書士(61)を警備業法違反容疑で逮捕した。行政書士の容疑者は県行政書士会の元会長。

逮捕容疑は09年5月、容疑者が経営する警備会社「大光サービス」(河合町)が警備業の認定証の更新を県公安委員会に申請した際、更新に必要な「警備員指導教育責任者」として容疑者を雇用しているように装う虚偽の申請書を提出したとされる。社長の容疑者は「更新が必要なのでやった」、行政書士の容疑者は「名前を貸せば金がもらえるのでやった」と容疑を認めているという。

毎日新聞 10月21日

6億強奪事件で16人目逮捕…内部情報伝達か-警備会社日月(にちげつ)警備保障事件

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所から現金約6億円が奪われた事件で、警視庁は19日、八王子市、電気設備業の容疑者(49)を強盗傷害などの容疑で逮捕した。

同庁幹部によると、容疑者は事件前、同営業所についての内部情報を犯行グループに伝えていたという。容疑者に日月警備の勤務経験はなく、同庁は、別の人物から情報を入手し、伝達していた疑いがあるとみて調べている。この事件の逮捕者は16人目。

発表によると、容疑者は5月12日未明、実行犯の被告(41)(強盗傷害罪などで起訴)らを同営業所に侵入させ、男性警備員を刃物で切りつけるなどし、現金約6億円を奪った疑い。

読売新聞 10月19日

東京の警備業者、認定証更新せずに業務

東京の警備会社の社長が認定証の有効期限が切れたまま警備業務を行っていた疑いで警視庁に逮捕されました。

警備業法違反の疑いで逮捕されたのは東京・品川区の千葉総合警備の社長(43)で、東京都公安委員会による認定証の有効期限が切れているにもかかわらず、去年11月からの1か月間、交通誘導の警備を行った疑いが持たれています。認定証はすでに2008年に有効期限が切れていましたが、容疑者は「更新手続きの間に収入が途絶えるのが嫌だった」と供述しているということです。

また、容疑者は認定証を偽造し、不正に融資を受けていた疑いもあり、警視庁で詐欺容疑でも調べています。
認定証の更新を怠ったとして警備業者が逮捕されるのは全国で初めてです。

TBS系(JNN) 10月18日

八王子警備員刺殺、逮捕の男、事件前に交番で犯罪示唆

東京都八王子市のスーパーで9月、警備員が刺殺された事件で、逮捕された無職の男(55)が事件前、JR八王子駅北口交番に立ち寄り「10年前に俺が事件を起こしたのを知っているか。今度は拳銃でやってやる」などと話していたことが捜査関係者への取材で分かった。男は01年、同交番の警察官を切り付けたとして実刑判決を受けていた。警視庁は男の行動を警戒していたが、刺殺事件を防げなかった。

男は9月25日、同市内のスーパー前の歩道で、警備員を包丁で刺したとして、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された。警備員は死亡し、八王子署は容疑を殺人に切り替えて調べている。「話は聞けねえ。俺の話は分かるだろう」と供述しているといい、東京地検立川支部は11日、責任能力を判断するため鑑定留置の手続きを取った。

男は01年の警察官殺人未遂事件で責任能力があるとされ、懲役9年の実刑が確定。今年4月に満期出所した。精神的に不安定な状態だったため、精神保健福祉法に基づき、6月まで都内の精神科病院に措置入院していた。

男は6月13日午前に退院し、午後には八王子駅北口交番に立ち寄り、再び事件を起こすことを示唆。その後も新宿の歌舞伎町交番で暴力団事務所の場所を聞くなど不審な行動をとり、新宿署は男を職務質問するなどした。また、男が都内や福岡県の複数の暴力団事務所を訪れ「警察官と刑務官が絶対に許せない。必ずぶっ殺してやる」と話したという情報も得ていた。

警視庁は、男の親族と連絡を取って警戒し、立ち回り先などの情報は入手したが、居場所がはっきりしない状態が続いたという。9月になって八王子市内のワンルームマンションへの入居が判明したものの、警戒中に具体的な犯罪の容疑はなく、有効な対応は取れなかったという。


毎日新聞 10月12日

強盗殺人未遂容疑、警備員に切り付ける、元警備員の25歳の男を逮捕

営業時間外の銀行出張所に警備員をおびき出して刃物で切り付けたとして、警視庁北沢署は5日、東京都世田谷区の容疑者(25)を強盗殺人未遂容疑で逮捕した。調べに対し「わざと警報機を鳴らして警備員をおびき出し、ナイフで刺した」と容疑を認めているという。

容疑者は出張所を警備する警備保障会社に8月まで在籍し警報システムを知っていたといい、同署は警備員を脅してATM(現金自動受払機)から現金を奪おうとしたとみている。

逮捕容疑は9月13日午前3時20分ごろ、自宅近くの「みずほ銀行経堂支店経堂農大通り出張所」で、警備員の男性(26)の背後から首に刃物で切りつけ、ATMから現金を奪おうとしたとしている。警備員は軽傷だった。

北沢署によると、警備員は警報機の作動直後、近くの警備保障会社事務所から1人で出動。周辺を調べていたところ、伊藤容疑者に切りつけられた。

容疑者は付近の防犯カメラ映像の捜査などから関与が浮上。消費者金融から数十万円の借金があったという。

毎日新聞 10月5日

警報で銀行警備員おびき出し、切りつけた男逮捕

みずほ銀行の出張所で先月13日、警備員が刃物で切りつけられた事件で、警視庁北沢署は5日、東京都世田谷区のアルバイトの容疑者を強盗殺人未遂容疑で逮捕した。
発表によると、容疑者は9月13日午前3時20分頃、世田谷区経堂の「みずほ銀行経堂支店経堂農大通り出張所」の通用口付近で、男性警備員の首にナイフで切りつけ、ATMから現金を奪おうとした疑い。警備員は2週間のけがを負った。

調べに対し、容疑者は、「わざと警報を鳴らして警備員をおびき出した」と供述しているという。


読売新聞 10月5日

 | HOME |  »

最近のエントリー


カテゴリー


PoweredBy

Powered By DTIブログ


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

RSSリンク


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ